てっくすてーしょん

圧倒的に楽しく働き、圧倒的に成長したいwebエンジニアの雑記

2人で開発合宿に行ってきました

開発合宿というものをそこかしこで目にしており、前々からやりたいと思っていました。
1人で合宿してみた!という記事なども見かけたのですが、初めての開発合宿に1人で行くなんて、どうすれば良いか分からずただ恐れおののく未来しか見えないので、初回は誰かに付き添いで来て欲しいと思っていました。そんな時にちょうど前職の同期と定期焼き牡蠣食べ放題パーティをしている時にその話をしたら、ノリノリで賛同してくれました。むしろ私よりやる気満々で次の週に開発合宿を実施するくらいにはスピード感を持って計画しました。
本投稿では、計画から実施までの流れを振り返っていきたいと思います。

開発合宿の宿は、大人数が前提のところが多い

「開発合宿」でググると結構色々な宿が出てきます。
・温泉が素敵
・料理が美味しい
・会議室などの施設が充実
・自然に囲まれている
 
など、本当にたくさんの宿がありました。
開発合宿プランを出している宿がたくさんあって驚きましたし、どれも魅力的な宿で非常に悩みました。
 
しかし、今回、急に決まったこともあり、1泊はすれど都内から出て遠出合宿をするのはちょっと体力的にもきつそうだということで、
都内でサクッとスパッとお手軽にをテーマに、土曜日の朝に、「あ、合宿しよう」と思い立っても問題ないプラン。を目指しました。

開発合宿プランは大人数が前提だったりする

探した宿は、できれば都内。それ以外でも、千葉県、埼玉県、横浜あたりで探しました。
とっても魅力的な宿情報は目白押しなものの、人数が10人からなど団体を前提としたプランが多く、今回の条件とマッチしませんでした。
なぜなら今回私たちは2人で合宿しようとしてるのですから!
 
どうにか少人数の開発合宿プランはないものかと探しましたが、近場でお手軽な感じのプランは見つけることができませんでした。
そんな中、こんな記事を見つけます。

この記事なのですが、今回の要件とマッチしすぎてて、結果的にこの記事のルートを丸パクリすることになりました。
また、今回は2人なので旅のしおりも作ることにしました。(簡単なやつだけど)
スケジュールの共有も楽ですし、なんか雰囲気が出るのでオススメです。
 
簡単なやつですけど、作ったものがこちらです。 
では、実際にどんな合宿になったのかをまとめていきます。
 

 1日目:土日の営業時間に気をつけろ!

初の開発合宿だったのでそりゃあ気合いも入ります。
気合いを入れて朝8時に秋葉原に集合したのですが、初手この集合時間がミスでした。
コワーキングスペースが空いてない。。。
 
朝7時から空いていると思い込んでいたのですが、土日祝日は、10時から営業とのことでした。
本当に営業時間くらいはちゃんと見ましょう。
幸い改札を出てすぐの場所にあるタリーズコーヒーがありましたので、そこに駆け込み開発合宿スタートです。

f:id:itoaki0417:20190824051509j:plain

 
さて、程よく作業した後はいよいよコワーキングスペースに移動です。
今回は、Rampart秋葉原店にお世話になりました。ちょっと場所がわかりにくい場所にあるのですが、ドリンク飲み放題ですし、清潔感も抜群で非常に快適に作業することができました。
また、ここの売りとしては貸出品がなんでも揃うところらしく、ケーブル系も色々な種類が置いてありましたし、外部ディスプレイもたくさんありました。
なかなか土日に丸一日作業できるコワーキングスペースは珍しいのではないのでしょうか?
 

f:id:itoaki0417:20190824051533j:plain

パーティションで区切られた2人で作業できるソファー席もあり、雰囲気イケてる開発者気分を味わうことができます。

f:id:itoaki0417:20190824051538j:plain

f:id:itoaki0417:20190824051543j:plain

お昼ご飯は、ラーメン屋さんで食します。
コワーキングスペースはエアコンが効いているので、温かいものが食べたくなりますね。
ご飯については、コンビニなどで簡単に済ませても良かったのですが、せっかくなので、気分転換も兼ねて外に食べに行くことにしました。

f:id:itoaki0417:20190824051548j:plain

閉店時間まで作業し、ホテルに向かいます。
コワーキングスペースから5分ほど歩いたところにあるGLANSITさんにお世話になりました。
外観的には、なんかこの辺だけ急にキラキラしてましたw
フロントに入ると、柑橘系のいい香りが漂っていてとてもリラックスさせてくれました。
 
旅館などの宿であれば、部屋で無限に作業することができますが、コワーキングスペースだとどうしても営業時間があります。
また、ビジネスホテルだと、机やwi-fiなどの環境が整っているかはちょっと賭けだったりするので、夜の開発時間がネックだなーと思っていました。
しかし、なんとこのカプセルホテル。高速wi-fi、ドリンク飲み放題、コンセント付きのラウンジがあるそうなのです。
これで、夜の作業問題も解決できました。というわけで、ロッカーに荷物を預け、意気揚々とラウンジに向かいます。

f:id:itoaki0417:20190824051915j:plain

で、ラウンジかこちら。
思った以上に綺麗なラウンジでした。wi-fiも快適。
ここでさらに何時間か作業して夜ご飯に向かいます。

f:id:itoaki0417:20190824051919j:plain

 

 
夜はお酒を飲んでもよかったのですが、今回はがっつり作業したいなーと思っていたので、今回はお酒はなしです。
でも、あんまり夜の秋葉原を歩く機会もない(いつも飲み屋一直線なのでw)のでちょっと散歩してみました。
まぁ、あんまりいつもと代わり映えしない風景でいたが、なんの目的もなく歩く秋葉原はいつもよりエモい場所でした。

f:id:itoaki0417:20190824051929j:plain

f:id:itoaki0417:20190824051909j:plain

さて、散歩も終わり、ご飯も食べてホテルに戻ったのですが、なんとGRANSITさん。
大浴場もついてるんです。今回、遠出温泉をぐっと我慢したわけですが、都内で入る大浴場もまたいいものです。
若干、というかだいぶ熱めのお湯に浸かると、疲れがお湯に溶けていく感覚がたまりません。
なんだか、カプセルホテルって、あんまり清潔じゃなかったり、快適じゃないイメージがあったのですが、全然そんなことなく快適に過ごすことができました。
また来るよ!ありがとうGRANSIT!

2日目:少人数ならではの自由!

朝、起床しチェックアウトし、近くのカフェに朝食を食べに行きます。
390円で朝食チケットが買えました。
これだけのボリュームで390円は素敵ですね。

f:id:itoaki0417:20190824051936j:plain

さて、2日目は1日目と違うコワーキングスペースに行こうと思っていたのですが、ぶっちゃけ土日にドロップインできるコワーキングスペースがさっと見つからなかったので、
1日目と同じRampartさんにお世話になりました。

f:id:itoaki0417:20190824052232j:plain

さて、この日も19時まで作業し、さて、打ち上げようかとも思ったのですが、
相方は新婚さんなので(よく合宿来てくれましたよね)、ゴーゴーカレーでカレーを食し、奥さんへのお土産を買い、解散となりました。
あー楽しかった。

家に帰るまでが合宿ですよ

さて、19時にコワーキングスペースをでて、ご飯を食べてお土産を買って最寄り駅まで帰る。
まだ時刻は9時半くらいでした。
 
家に帰るまでが合宿なので、ちょっとアディッショナル的な時間としてもうちょっとだけやっていこう!
ということで、近くのベローチェに駆け込み1時間30分くらい作業をしました。
ベローチェはwi-fiがたくさん使えるから素敵ですよね!
というわけで、最後は1人で合宿は幕を閉じました。

f:id:itoaki0417:20190824052238j:plain

 

まとめます

さて、今回の合宿のお会計を出します。
 
コワーキングスペース:2000*2=4000円
カプセルホテル:6800+200(着替え)+390(朝食)=7390円
食事:1000(ざっくり)*4=4000円
飲み物とかお菓子とか:1000円
-----------------------------------------
合計:16390円
電車などを含めざっくり17000円くらいの合宿でした。
 
感想
なかなかリーズナブルな合宿になったのではないかと思っているのですが、作業がしにくいだとか、狭い、暑い、息苦しいなどの思いもすることなく、このお値段は非常に満足感の高い合宿になりました。
今度は、大人数や1人でも合宿してみて、またレポートしたいと思います。