てっくすてーしょん

圧倒的に楽しく働き、圧倒的に成長したいwebエンジニアの雑記

はてなブログProにしてみた話

このブログですが、文章力もなく、ほとんどの人に読まれてもいないブログですが、せっかく続いているのできちんと運用していこうと思いました。

きちんと運用していこう第一弾として、はてなブログProにしてみました。
プレッシャー駆動をちょいちょい実施してしまう私ですが、今回ももちろん2年プランで契約しました。
それに伴い色々設定してみたので、まとめてみました。

プロフィール画像を追加

今までプロフィール画像を設定していないミステリアスな人物として過ごしてきましたが、今回を機に誰がこのブログを書いているのかを明かしてしまうことにしました。
はい、いろんなアカウントにこのイラストを使用してます。

f:id:itoaki0417:20200211234640p:plain:w400

画像を設定してみた感想としては、ミステリアスな感じも悪くはないのですが、プロフィール画像が設定されていた方がきちんと運営されているブログ感が出ますね。

デザインを設定した

設定画面をみてみると、デザインというタブがありました。
ここからデータを設定することができました。
f:id:itoaki0417:20200212000423p:plain:w200

本当に色々なデザインがあり、いつまでも遊んで入られそうでしたが、以下のテーマを使用させていただくことにしました。
シンプルで使いやすそうだなーと思ったのが、ポイントでした。

blog.hatena.ne.jp

カスタマイズ項目もたくさんありましたが、このテーマのシンプルさを最大限活かせるように、サイドバーに表示したい内容を設定するくらいで設定完了です。

基本設定

次はこちら
f:id:itoaki0417:20200212001236p:plain:w200

まずは基本設定からやっていきます。

ブログの説明

こんなところも追加してなかったのです。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ反省しました。
f:id:itoaki0417:20200212001952p:plain

編集モード

私はいつもMarkdownモードで記事を書くのですが、なんと今まで毎回編集モードを変更してから書いてました。
(きっとあるんだろうなと思いつつも)デフォルト設定ができたんですねー。。。とっても便利!
f:id:itoaki0417:20200212001959p:plain

詳細設定

独自ドメイン

はい!ようやくきましたPro仕様です。
f:id:itoaki0417:20200212002619p:plain

独自ドメインは、はてなブログProのみの機能になっております。
ドメイン取ったりなんや感やの手順は全て、「 独自ドメインの設定方法は?」から飛べる下記のページの丁寧に記載されていました。

help.hatenablog.com

はい、これで独自ドメインのブログになりました!
ひゃっほう!

その他諸々Proの設定

基本的には、ブログをスッキリさせるための設定をすることができるようになりました! テーマをシンプルなものにしただけに、ヘッダやフッタを表示しなくすることができるのはとても素敵だなと思いました。
さらに、一覧形式で記事を表示できるようになったことで、視認性がとてもよくなりました。 f:id:itoaki0417:20200212002911p:plainf:id:itoaki0417:20200212002915p:plain

検索エンジン最適化

どのくらい効果があるのかは分かりませんがとりあえず入れてみました。

URLを再設定した

現在頑張って作成中の「俺のポートフォリオ」シリーズですが、毎回、前回の記事のリンクを埋め込んでいました。 f:id:itoaki0417:20200212003353p:plain

ただ、独自ドメインを設定したことによって、URLが正しいものではなくなってしまいました。
一応遷移して確認したところ、リダイレクトはしてくれるみたいなのですが、どこかのタイミングで急に見れなくなるかもしれないですし、そもそも無駄なリダイレクトが走ることによって、ページの表示時間が長くなる可能性やそもそも20記事しかない。ということも踏まえ、URLの埋め込みを全て修正しました。

GA設定した

このブログは、現状、多くの人にみられているわけでもなく、全然アクセスがないので、管理画面のツールで十分ではあるのですが、せっかくなので入れてみることにしました。
もう少し記事数が増えてきて、アクセス数が増えてきたときに分析してみたりしたいです。

全て設定し終わったブログがこちら

最終的に、こんな感じになりましたー
f:id:itoaki0417:20200212005344p:plain

シンプルで良きですね。

残タスク

基本的な部分もほとんど設定してなかったわけなのですが、まだやり残していることがいくつかあります。

アイキャッチ画像

記事のアイキャッチ画像はいつもだいたい適当なのですが、デザインを適用したことによって、サイドバーにもアイキャッチ画像が表示されるようになったため、きちんとした画像を設定しておきたいなと思いました。
記事によって、画像を変えなくてはいけませんし、20記事でも、非常に時間もかかりそうなので、これからはきちんと1記事1記事設定していこうと思います。

ブログのアイコン

ファビコンやスマートフォンで表示した時のアイコンをまだ設定していません。
何にしようかなー。。。

リライト

まだ20記事なのですが、初めの方とか本当に適当すぎて自分で見ていて辛いので、ちょっと内容をまとめ直していこうと思います。
「俺のポートフォリオ」のような記事は、やったことを書きなぐっていくスタイルを続けていこうかな(じゃないと続かなさそう)と思っているのですが、読んだ本の感想とかは、もう少し読んだ人が内容や私の感じたことなどが伝わるような文章にしていきたいなと思っています。
せっかくブログに遊びにきてくれた人が、何か1つくらいは得るものがある。そんなブログにしていきたいです。

まとめます

さてさて、初めはとにかく続けることを目標としてやってきたわけなのですが、ちょっとずつ文章を書くのにも、ほんのちょっとずつ慣れてきたので、今度は記事の質をちょっとずつ上げていけたらなと思っています。
ただ、前にブログで挫折した時は、そもそもそんなに文章なんて書いたこともないのに、変なこだわりが強すぎて、全然出来上がらない。みたいな悪循環だったので、やはり書き上げることを第一に考えて、まぁ、ちょっと気がついたら加筆修正していくスタイルがいいのかなとも思っています。
加筆修正が少なくなるように、そもそもの文章力やブログ力を上げていきたいなと思っています。

今回は以上です。